2020-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2進数で循環小数してみる

こんにちは、masm11 です。 時々数学で遊んでみたくなりませんか? というわけで、今回は数学と戯れてみたいと思います。循環小数です。とは言え、ただ実証してみるだけですので、気楽にお付き合いいただければと思います。 循環小数とは まず、循環小数とは…

@johtani さんと弊社サービスの Elasticsearch について話しました(実装編1)

前回のエントリで、弊社サービス Re:lation が Elasticsearch をどういう感じで使っているのかを、主にインフラにまつわる部分を中心に書きました。 blog.ingage.jp 今回は実装に関わる部分を書いてみたいと思います。 前回の記事も含めて今回の記事につきま…

@johtani さんと弊社サービスの Elasticsearch について話しました

@kizashi1122 こと、永田です。 blog.johtani.info @johtani さんがツイートするもんだから、あいよっと返事してしまいました。 以下、@johtani さんに話したことも話してないこともツラツラと書いていこうと思います はじめに 弊社のサービスである「Re:lat…

scp コマンドにまつわる不思議な挙動を追う

こんにちは、masm11 です。 scp で大きなファイルを転送すること、ありますよね。 私も時々やるのですが、今回、ログアウトすると scp が通信しなくなる、 という妙な症状に見舞われましたので、ご紹介します。 症状 状況としては、まず、3台のコンピュータ…

ラズパイHomeKitカメラをUSBカメラに変更してみる

こんにちは。Tedです。 前回、下記のようにラズパイ4を使ってHomeKit対応カメラを作りました。 blog.ingage.jp 作成したシステムを使っていく内に、いくつか気になるところがでてきました。 気になる点 カメラの画角にて広角が足りない。 Mac, iPhoneなどか…