Developers Summit Kansai 2018 (デブサミ)で登壇してきました

インゲージ永田です。

event.shoeisha.jp

こちらでランチスポンサーをさせていただき、登壇してきました。



長いタイトルですみません。 翔泳社の運営者サイドには割と早い段階で伝える必要があり、(仮)付きで伝えていたのですが、それがそのまま本タイトルになりました。

最初に資料を作っていたときは、開発観点、営業観点の両方の視点からゼロからどうやって顧客を獲得していったのかを話そうと思っていました。 しかし30分の枠では、バランスよく話すことは案外難しく、また開発者のためのイベントということも考えて、営業観点のスライドはすべて削除しました

しかし後ほど質問してくださった方、複数人より、「どうやって顧客を獲得していったかを知りたかった」というお話をいただきました。 確かツイートでも同様の内容でつぶやいていた方もいらっしゃったと思います。

このことは意外でした。 是非またの機会に話してみたいと思います。

また言語に特化したイベントでもないため「遭遇したトラブル」も言語に依存しないトラブル事例を書こうと思いましたが、過去の記録を漁っても都合のいいトラブルはなく、泣く泣くRailsに依存したトラブルを書かざるを得ませんでした。もっと事前に時間があれば他に紹介しておくべきトラブル事例が見つかったかもしれません。これもまたの機会にお話ししようと思います。

上記スライドには自己紹介の中にウッドパームレストの話が出てきます。

写真は実際にニレ(正しくは神代ニレ)の板を使ってウッドパームレストであり、これを自作したという話をしました。 そしてこのパームレストはFILCOが製品として出しているパームレストと同様に、手前側に斜面がついています。 これをどうやって作るかという話はしなかったのですが、また別の記事で書きたいと思います。

ウッドパームレストいいですよ。

最後に。

ご来場、ご清聴いただいた皆様、どうもありがとうございました。

Rails エンジニア、 iOS エンジニアを募集してます!