仕事環境を作りました

こんにちは、masm11 です。

インゲージに入社して在宅勤務をするようになってから、7年になろうとしています。 仕事をするための環境をずっと作っておらず、ベッドでごろごろしながら、または ノートをベッドに置いて自分はベッドの横に座って、という姿勢でした。

去年8月に引っ越してフルリモートになってからもそんな感じだったのですが、 チューナーレス TV が人気だなどのニュースを見ていると、 そろそろ TV を捨てようか (そして仕事環境を作り上げようか)、 という気になってきました。

というわけで、今回は最近作った私の仕事環境のご紹介です。 なお、そのチューナーレス TV を買ったわけではありません。 また、今回はエンジニア的な話はほぼ皆無です。

全景

全景はこんな感じです。

仕事だけでなく趣味にも使いますが、Mac だけは会社のものなので業務専用です。

モニタ

  • DELL U2723QX
  • 27", 4K, IPS, 非光沢
  • 入力: USB-C (PDあり), HDMI, DisplayPort

使っていた TV が 32" で、その代わりのモニタをそれ以上小さくしたくは なかったのですが、27" も選択肢に入れると選択肢がわりと増えることに 気づきました。 机のサイズを考えると 27" もいいかな、と思うようになり、結局 27" にしました。

4K については、4K モニタもそろそろ流行りというか、値崩れが起き始めましたね。 以前は十数万していましたが、ようやく手が届くようになってきた感じです。

非光沢については、 以前、光沢ありの画面を見てて室内照明の反射光で目を痛めてしまったので、 もう非光沢しか使いません。 いまさらですが、目は大切にしましょう…

主な用途としては、業務, TV, ゲーム(Windows), FireTV, 家庭内サーバの console、 といった感じで多岐にわたります。

ただ、なんでか時々外付けスピーカーから音が出なくなるとか、 USB デバイスが認識されなくなるとかの症状があるんですよね・・・ そういう時はモニタの電源を入れ直したり Mac 側 USB-C ポートを 変えてみたりとかすれば回復してるのですが・・

Mac

  • MacBook Pro 13 2019
  • 会社備品

USB-C でモニタに接続しておけば、このケーブル一本で

  • 画面表示
  • Mac 本体充電
  • 外付けキーボード使用
  • 外付けマウス使用
  • 外付けカメラ使用

ができます。今、Mac にはこの USB-C 1本しかケーブルはつながってないです。 また、趣味の Windows PC を使うときにも USB-C 1本差し替えるだけです。

素晴らしいですね。

モニタが有線 LAN の口を持っていて、USB-C につながっているので、有線 LAN も いけますが、LAN ケーブルが増えてしまうので、無線で使っています。

キーボード

私はキーボードと言えば HHKB です。 ただし、これは今回買ったわけではないです。

英語配列です。

キーボード側は USB-C、反対側は USB-A で、モニタにつながっています。

趣味で Windows PC で使う時には裏の dipsw を変更して使っていたのですが、 だんだん切り替えるのが面倒になり、OS 設定でなんとかならんかと試行錯誤中です。

Mac の場合は、Karabiner-Elements で本体キーボードの Ctrl と CapsLock を 入れ替えていますが、 HHKB は元から入れ替わっているので、その入れ替え設定は Apple Internal Keyboard のみに 設定しています。

HYBRID なので Bluetooth にも対応していますが、PC 側を USB-C 一本で 全部切り替わるようにしてあるので、Bluetooth では使っていません。

マウス/マウスパッド

Mac〜レシーバは USB で、レシーバ〜マウスは無線です。

Blue LED は流行りですね。

マウス本体の電源は単三乾電池1本です。少し動かさないと、すぐに省電力モードに入り、 次に動かす時には一瞬動きません。

あと、最初に書いたとおり、この環境は趣味にも使っています。 ゲームもします。 原神をプレイしていてボタンを連打するため、ボタンが傷んできたように 思います…

最近、濃い青が好きで、マウスパッドも濃い青を選択しました。

スピーカー

  • YAMAHA SR-C20A
  • 入力は HDMI, ANALOG, OPTICAL, BLUETOOTH がいける
    今回は ANALOG でモニタから LINE 入力

今回買ったものではないです。TV のスピーカーが TV の後ろに付いているのが 気に入らなくなり、音が私に向けて出るように、と思って買いました。

この環境ではゲームもします。モニタのスピーカーでは音質が足りないだろう と思って引き続き使っています。

右ちょっと手前の赤いボタンが見えてるのはリモコンです。

カメラ

  • eMeet Nova
  • スペック: 1080p, オートフォーカス, 無指向性マイク2つ
  • レンズカバー付き
  • 使用中ランプ付き
  • USB でモニタに接続

モニタの上にちょこっと乗せるのですが、こんないい加減な設置でわりと 転げ落ちないもんなんですね…

部屋が狭いので、サイズはかなり悩みました。 幅は 80, 100, 120, 140 がありました。80 だと狭い、120 だと広すぎる、 と判断して 100 にしました。 奥行は 60, 70 があったのですが、70 欲しいけど設置場所的に大きすぎるのではと 考えて 60 にしました。

作業していて、目が画面に近すぎると感じることが時々あり、やっぱり 70 にすべきだったか? と思うこともあります。

天板下のスペースは高さ 69.5 あります。 実際に座ってみて、脚を組んでちょうどの高さでした。 引き出しがあったら脚を組めなかったです。 たぶんそうだろうと思ったので引き出しなしを選んだのですが、 でも Mac をしまうスペースが欲しかったな、とも思ってます。

テレワーク用に PC を使った業務を念頭に作られており、 ケーブルの取り回しをしっかり考えられているようです。

椅子

  • KOKUYO Monet
  • キャスター付き
  • いろいろ調整できる
  • 座面ふかふか
  • 肘掛けなし

いい椅子は5万円以上するらしいことを知ってびっくりしました。 そんな高いものだったのか... これもかなりいい椅子です。

肘掛けなしは私の好みです。

チェアマット

  • Umi
  • サイズ 130cm x 160cm
  • 厚み 4mm

椅子を1日使ってみて、フローリングにかなり凹みができていたので、急遽購入しました。 これ以上凹まないことを期待します (時々剥がして見てて、大丈夫そうではあります)。

裏面は滑り止めになっています。接着ではありません。賃貸マンションなので…

横を 130cm にして、奥行を 160cm にして使っています。 また、机が横 100cm なので、30cm 余ります。机の左寄りに座っているので、 左に 20cm、右に 10cm はみ出す感じで敷いています。

椅子のキャスターはフローリング用ですが、 このチェアマットを敷いても重くは感じないです。

テーブルタップ

  • 6口
  • 各口にスイッチあり
  • マグネットは別で購入

各口のスイッチは要らないですね… 「え? 電気来てない!?」と戸惑うデメリットが大きいです。

裏面にマグネットがなかったので別で購入しました。

HDMI セレクタ

裏にマグネットが付いてるのですが、ほとんど飾りでした… 一応付かないこともないのですが、次の日には外れてます。

総額

品名 価格 備考
モニタ ¥69,801
Mac - 会社備品
キーボード (¥35,200) 今回買ったものではない
マウス ¥2,000 概算
マウスパッド ¥1,500 概算
スピーカー (¥16,318) 今回買ったものではない
カメラ ¥3,999
¥16,720
椅子 ¥51,728
チェアマット ¥5,499
テーブルタップ ¥3,419 概算
HDMI セレクタ ¥4,380
合計 ¥159,046 ()の金額は含まない

まとめ

いやはや、16万ですか… 椅子がピンきりでした… ほんとびっくりしました。 でも、快適な環境ができました!

あと、モニタを何インチにしようが、4K にしようが、 一枚の画面に載る情報量 (文字数) は変わらないんですね。

インゲージではエンジニアを募集しています。 詳細は以下のページからお願いします!

https://ingage.co.jp/recruit/