【Apple製品の購入/修理/売却に】アクティベーションロックでトラブルにならないためのTips

こんにちは!インゲージの水谷です。

今回はデザイナー/エンジニアに限らず、MacbookやiPhoneなどのApple製品をお使いのみなさまに向けたTipsとなります。

というのも、つい最近Macのアクティベーションロックによるトラブルを体験したので、みなさまもぜひ注意して欲しいと思い記事にしました。

遭遇したトラブルについて

2021年年末のある日、いつも通りに出社し、業務を行うためにPCを開き電源ボタンを押す。

しかし電源がつかない...

前日まで問題なく動いていたなのに、何をしても起動しない...

仕方なく修理のために修理業者(Apple正規サービスプロバイダ)に持ち込んだのですが、ここでApple製品あるあるのトラブル「アクティベーションロック」にぶち当たりました。

私はその場でAppleIDにログインし、端末の連携を解除しました...が、アクティベーションロックが解除されませんでした。

原因はなんだったのか?

結論から言えば、私と前任者ともにMacを探すについての認識を勘違いしていたということになります。

私の使用していたPCは、前任者が元々使用していたものでした。

前任者も私も、AppleIDから連携端末を解除すれば「Macを探す」から外れるだろうと思っていたのですが、実は「Macを探す」はiCloudの方で管理されているということが発覚しました。(昔は連携端末解除でよかった記憶があります)

上記添付画像のように、修理に出したPCとの連携は解除しておりましたが、iCloudは全く触っていませんでした。

店員さんのレクチャーにより、iPhoneにある「探す」アプリを開くと表示されるデバイスから該当の端末を削除すればOKで、これで無事PCを修理に出すことができました。

トラブルにならないための対策

自分のPCを修理や売却で手放す場合は、iCloudとAppleIDの両方から連携を解除しましょう。

法人なのであれば、退社時のマニュアルに必ず記載しておくことがオススメです!

初歩的なことかもしれませんが、これまで長年Macを使っている私自身も知らなかったので、後々のトラブル回避のために皆様もお気をつけください!