iPhone充電スタンドをMagSafe化してみた、けれど

こんにちは。Tedです。 iPhone 12から採用になったMagSafeが気になっていました。 でも私のiPhoneは11。MagSafeに対応していません。 なのでQi充電器を使う際に、あの「ピタッ」とできるのはいいなあと思っていました。

iPhone 13を購入

今回、iPhone 13を購入しました。 そこでいつも使っているQi充電スタンドをMagSafe化しようと思い立ちました。

f:id:ingage:20211116180101j:plain
日頃使っている私のQi充電スタンド

MagSafe化の作戦

作戦としては、いつも使っている普通のQi充電スタンドにiPhone 13の背面マグネットにくっつく金属プレートを貼り付ければ完成!と思いました。 Amazonにて、その金属プレートはありました。

Magsafe用 リング 磁気増強 メタルリング

f:id:ingage:20211116181831p:plain https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08SLCWWP8/

2枚で599円ということで早速購入。 iPhone 13に当てて位置決めを行います。

f:id:ingage:20211116180644j:plain
写真はiPhone 12です

位置決めしてて「あれ、磁力はそんなに強くないな」と思いました。 ケースの上からということもあるのか、ビタッと強力に着くのではなく「ふわっ」と着く感じです。 そのくらいの方が取り外ししやすいかなと思い、作業を進行していきました。

Qiスタンドにプレートを貼り付け

iPhoneを自然に置いた状態で目的の位置にプレートが来るように貼り付けました。 f:id:ingage:20211116181019j:plain

磁力はたしかに強くはないけれど、引き寄せられる感じは感じられたので「まあいいかな」と思いました。

けれど、、、、

貼り付けまではスムーズに行きました。 セットすると充電がちゃんと始まりました。 「これで私のQiスタンドもMagSafe化できた。しかも安価に」と喜んだのもつかの間でした。 寝る前にスタンドにセットして朝見たところ、充電が途中で止まっていたのです。

iPhoneをスタンドにセットし直すと充電は再開されますが、やはり途中で止まります。 給電量が足りないのかと12W対応のACアダプタに変えましたが結果は変わりませんでした。

どうも、金属プレートが非接触充電を邪魔しているような感じです。 考えてみると、それはそうかと思いました。MagSafeを考慮していないスタンドですから、金属プレートが非接触充電をシールドしたりするのでしょう。

というわけで、今回の試みは失敗でした。。。 お金貯めてMagSafe対応の充電スタンドを買おうと思います。