nakanoshima.dev #34 - 開発しくじり先生 LT会 で発表してきました

id:kizashi1122 です。お久しぶりです。

イベント

nakanoshima-dev.connpass.com

こちらで発表してきました。 会場はグランフロントにある アールスリーインスティテュート |R3 Institute さんのオフィスでとてもきれいで素敵でした。

発表資料

speakerdeck.com

内容的には「誰もそんな間違いせんやろ」というような共感性の薄い内容になっています。

他の方の発表

オフレコっぽい内容も多いのでぼやかして・・印象に残ったものをいくつか。

小室さん(モリサワ)「Amazon SES のバウンス率が急上昇〜Amazon SES を止めてしまった日〜」

メールを扱うサービスを運営している身としてはわかるー的な感じでした。

「しくじりはとつぜんに...若き日の3大しくじり~ アーキテクチャ・運用・技術選定 ~」はまーんさん(AWS)

SQLコワイデスヨネ。
PITR を普段から使うの大事。ウチでは必要にかられて結構使っています。
その失敗は Nice Try といえるのか? 見通しが甘かっただけではないのか、ここはちゃんと振り返るのは大事ですね。

「コスト異常検出の落とし穴 ~VPCフローログ有効化でコストが上がってしまった話 ~」植松さん(エムオーテックス)

前日との差分が少しずつの場合は異常検出では検出しにくいということですね。勉強になりました。
ちゃんと日々のコストをウォッチしておかないとなー。

「amplify envの罠」足立さん(メック株式会社)

amplify コマンドが結構 evil ということがわかった。
こういう場合の仕組みづくりが大事ですよね。

「サービスの新規アカウント登録が止まった日」WinterYukkyさん(AWS)

サービスクォータ大事。
うちもこれはだいぶ手を焼いた。ハードリミットって緩和してくれないんですよね(ハードリミットだし)

さいごに

今回のイベントは「オフライン」かつ「クローズド」な感じがよかったですね。

発表久しぶりだったなー。もっとしないとなー。