ChatOps: SlackからLambdaに連携してみる(1)

id:kizashi1122 です。

最近、ChatOps ではないですが、ふと Slack から Lambda に連携し、AWS 内でゴニョゴニョしたいなと思い、下記のように連携をしたのですが、案外ネット上に情報がなく色々苦労したので、ここでまとめておこうかと思います。

f:id:ingage:20210620201734p:plain

目標

ここでは Slack に echoapp というアプリを作り、

@echoapp Hello!

と Slack に投稿すると、

Hello!

と同じ内容を返すアプリを作ってみましょう。 この「同じ内容を返す」という部分をAWS内のAPIを呼び出したり、外部の API を呼び出すなどすると色々と夢が広がると思います。

おおまかな手順

  1. Slack App を作成する
  2. Lambda を作成する
  3. API Gateway を作成する
  4. ここで発行した URL を Slack App に設定する

次回、「1. Slack App を作成する」をします。

お楽しみに。

続きはこちら。

ChatOps: SlackからLambdaに連携してみる(2) - インゲージ開発者ブログ