Slack から「PRレビューお願いします」を抹殺する

どうも、@shutooike です。

今回は

"GitHub でレビュワーに設定して、Slack で「@reviewer PR#1 のレビューお願いします!」と連絡する"

というめんどくさい運用の Slack 側のメッセージを抹殺できる GitHub の機能 「Scheduled reminders」 を紹介します。

抹殺方法

設定画面

「Scheduled reminders」は設定した時間に自分 or チームがレビュワーにアサインされているPRのリストを Slack に通知してくれる GitHub の機能です。

この機能には「Enable real-time alerts」という設定があり、オンにすると GitHub のイベントをリアルタイムで Slack に通知できます。

僕は以下イベント

  • 自分がレビュワーに設定された時
  • チームがレビュワーに設定された時
  • 自分のPRが approved か changes requested された時
  • 自分のPRにコメントがついた時
  • 自分の参加しているスレッドにコメントがついた時
  • コメントでメンションされた時
  • 自分のPRがマージされた時

の通知が来るように設定したことで

  • 「PRレビューお願いします」
  • 「レビューしました。修正お願いします」
  • 「コメント返してます」
  • 「レビューの修正しました。再度レビューお願いします。」

Slack で行われていた上記のようなメッセージを抹殺することができました。

(詳しい設定方法は GitHub のドキュメント をご参照ください。)

おわりに

現在「PRレビューの待ち時間」がチームの課題としてあり、施策を練っているときにこの機能を見つけました。*1

Slack の GitHub アプリでは個人向けに通知をカスタマイズ出来ず、無理なのかーと諦めていましたが、GitHub 側にあったんですね。無知、恐ろしい...

【宣伝】 インゲージでは弊社のバリューでもある「成功も失敗も共有」できるエンジニアを募集してます!

詳しくは下記リンクまで!

ingage.co.jp

ではまた!

*1:「PRレビューの待ち時間」の話はまたどこかでできたらなと思います。