【VSCode】カーソル操作系のショートカットキー

こんにちは、knsk765 です。先日、先輩から教えてもらった VSCode のショートカットキーが便利というか衝撃的だったのでご紹介します。
カーソル操作するやつをいくつか。
...この記事、チラチラして落ち着かないな

VSCode のショートカットキー

複数箇所選択

(Mac) command + クリック  
(Win) Ctrl + クリック

マルチキャレットっていうんですね。前職では VSCode よりも Visual Studio(C#)での開発がほとんどで、こんな機能があるのも知らなかったんで衝撃。 調べたら Visual Studio 2017 からはあったんですね...

選択範囲と同じ単語を複数選択

(Mac) command + D  
(Win) Ctrl + D 

選択範囲もしくはカーソルがある箇所の単語と同じ単語を複数選択していきます。
このコマンドは Visual Studio だと「複製」に割り当てられているので、Visual Studio でやる場合は下記です。

(Win) Shift + Alt + .

矩形選択

(Mac) option + shift + マウスカーソルドラッグ
(Win) Alt + Shift + マウスカーソルドラッグ

矩形って聞くと矩形波倶楽部を連想します。
「たんけいは」じゃないことに気づいたのはいつのことだったろうか...

カーソルを上に挿入・カーソルを下に挿入

(Mac) command + option +(上矢印 or 下矢印)
(Win) Ctrl + Alt + (上矢印 or 下矢印)

複数行でスペースを入れて列揃えををしたいときとかに便利ですね。

上下の行を入れ替え

(Mac) option + 上下矢印
(Win) Alt + 上下矢印

プロパティへの代入がずらっと並んでて、順番を入れ替えたいときとか。

その他アプリのショートカットキー

次の単語の切れ目までカーソル移動

(Mac) option + 左右矢印
(Win) Alt + 左右カーソル

これは VSCode に限った話じゃないですが、地味によく使いますよね。さらに shift も押して範囲選択したり。

書式なしでペースト

(Mac) command + shift + V
(Win) Ctrl + Shift + V

おまけ。フォントサイズや色など書式のついたテキストをコピーして、書式なしのプレーンなテキストで貼り付けたいときってありますよね。そんなときに便利です。
これはアプリによって対応が違うので使えないものもあります。 Microsoft 系だと Teams では使えるのに Excel とかでは使えなかったり。

全然関係ないですが、インゲージに入社して3か月半たちました。
先日、前の会社の人たちと飲みに行く機会があったんですが、「(転職して)なんかいい顔してて腹たつ」って言われましたw