Alfred 4で特定のアプリだけが検索できなくなったときの対処法

こんにちは。 最近、M1 Mac に移行した @ishiyu です。

最近、M1 Mac 移行しました。
その際、なぜか Alfred でアプリケーションの検索結果が表示されなくなりました。
移行時は Dropbox で同期した設定ファイルを読み込んでいただけに、原因がまったく想像できません(T_T)

今までアプリケーションの起動はすべて Alfred 頼りだったので、今回はちゃんと表示するべく色々調べて試したことをここにまとめておきます。

どんな状態かを確認

石田の場合の症状としては、Google Chrome は検索結果として表示されるが、Firefox は表示されない状態でした。

f:id:ishiyu1125:20220413172607p:plain
google chrome は出る

f:id:ishiyu1125:20220413172831p:plain
firefox は表示されない

1. アプリケーションキャッシュのクリア

設定ファイルは同期しているんだし、どうせ、キャッシュがおかしいんだろ。
と思い、まずはアプリケーションキャッシュをクリアしてみました。

結果、何も変わりませんでした。。。

f:id:ishiyu1125:20220413173237p:plain
Alfred のアプリケーションキャッシュのクリア方法

2. MacOS metadata の Rebuild

もう原因が思いつきません。ここからは Google 先生頼りです。
そこで見つけた方法になります。

その1つ目が MacOS metadata の Rebuild になります。
キャッシュクリアの隣のボタンです。(気づけよ自分と思いましたが)

Reindex macOS rebuilds your Mac's low level file index. とあるので、インデックスが原因ならこれで直るはずです。

結果、何も変わりませんでした。。。

f:id:ishiyu1125:20220413173610p:plain
MacOS metadata の Rebuild

3. index 作成時の対象フォルダを見直す

こうなると、index 作成時の対象フォルダがおかしいだろうということで、フォルダを Reset してみました。

結果、何も変わりませんでした。。。

f:id:ishiyu1125:20220413174653p:plain
Alfred の検索フォルダをリセットする

4. spotlight の検索フォルダを見直す

MacOS metadata の Rebuild の情報を見つけて、 Alfred 本家のヘルプページを確認していた際に求めているページを発見!

www.alfredapp.com

上記ページから抜粋。

3. Check your Spotlight settings

Launch your System Preferences to the Spotlight preference pane to ensure all checkboxes for the 
file types you want to search are selected. Spotlight allows you to choose which file types are indexed 
by macOS. As Alfred relies on the same metadata, it's essential that the boxes are checked for all file 
types you want Alfred to find.

このページによると、Alfred の検索は spotlight で生成される検索インデックスに依存しているらしい。 spotlight でも検索フォルダはちゃんと選択しておけとのこと。

たしかに spotlight のインデックス生成はCPU喰うからすぐに全部OFFにしたなぁと思いながら確認すると、ビンゴでした。

f:id:ishiyu1125:20220413175624p:plain
firefox が検索できるようになった!

まとめ

最初から Alfred 本家のヘルプページを見ていれば、ここまで苦労しなかった気がします。 英語だからと邪険せずに、ちゃんと本家のページを見る癖付けをしましょう。

インゲージでは Alfred をフル活用できるエンジニアを募集しています。 詳細は以下からお願いします!

https://ingage.co.jp/recruit/