AWS Startup Tech Meetup 関西 #1 で発表してきました!

id:kizashi1122 です

AWS Startup Tech Meetup 関西 #1

昨日は、 AWS Startup Tech Meetup 関西 #1 - connpass で発表してきました。 社外での発表は久しぶりでした。本イベントはオフラインとオンラインのハイブリッド開催という(運営者泣かせですが)豪華なイベントでした。

早めに来て仕事できるのもいいです。たまに場所を変えると集中できます。
Ask an Expert が活用できなかったのが残念。聞きたいことはいっぱいあるけど準備できてませんでした

オフラインイベントいいですね。 気持ちが伝わりますし、臨場感・空気感があります。

休憩の合間やイベント終了後に実際に他社のエンジニアの方とお話できるのも、「あー、これこれ」という感じでした。

偶然(?)40年近く会っていなかった小学校時代の知り合いに会えたのもオフラインイベントならではです。

印象に残った発表

個人的にはユニクエスト森さんの「 小さなお葬式をAWSに移行した話」が印象的でした。内容はスタートアップあるあるで森さんの語り口も相まってとても味わい深く、ずっとうなずきながら聞いていました。

時間はかかりながらも着実にモダン化できてるのが、羨ましくもすごいなと思い、励みになりました。
個別に色々お話したかったのですが時間もとれず。いつか直接会ってお話したいなと(一方的に)思ってます。

私の発表

私の発表は、他の発表者の皆様のような壮大なテーマではなく、ツールの話になります。  

github.com

これをつかって開発環境をセキュアにしました、という話です

speakerdeck.com

(発表時のものから若干修正を加えています)

次はいつ

12月に #2 があるそうです。
めっちゃ楽しみです。