RubyKaigi 2024 参加レポート

どうも、@shutooike です。

今年も RubyKaigi に参加してきたので(3年連続3回目)、出張報告かねて簡単にレポートです。

信じられるか、動くんだぜ...?

沖縄 is 最高

  • 気候が良すぎる
  • 全てが美味しすぎる
    • そして漏れなくオリオンや泡盛と合う
      • 危険
  • 人が温かい

きれいな Ruby 色

昔社内で「花粉症辛いし沖縄オフィス作りてえなぁ」という話を冗談でしていましたが、本気になりました。

セッション

印象に残っているセッションをいくつか

  • Writing Weird Code
    • 初参加のRubyKaigiではTRICK 2022 (Returns)の優勝作品を見て度肝を抜かれたが、今年は一人で6作品を作りSelf TRICK 2024を開催されて理解が追いつかなかった
    • 芸術の世界
      • こういう遊び方って他の言語でもされているのかな...?
    • 今から来年のTRICK 2025楽しみすぎる
  • Long journey of Ruby standard library
    • Matz < Ruby is a programmer's best friends
    • rubygems もプログラマが「なんだよこれ」とならないようにベストフレンドを目指す
    • Rubyのビジョンがしっかり共有されていることが素晴らしいと思った
      • ビジョン大事
  • Generating a custom SDK for your web service or Rails API
    • Smithy という言語でAPIの仕様を定義したら、sdk を build できるという話
    • めちゃくちゃいろんな機能があったが、まだ experimental らしい
    • 弊社もAPIを提供しているが公式の sdk はない状態なので活用できるかもしれない
  • Ruby Committers and the World
    • rbs のインラインで型を書ける文法について会場でアンケートを取るのがとても良いフィードバック収集方法で面白かった
    • 恒例の Matz 同時通訳も見れた

自分の好みの文法に手を挙げる図

ブース

今年も各社いろんな工夫がされた楽しいブースを出展されていて少なくとも2周はしました。

  • 印象に残ったブース
    • Ruby開発さんの理学療法士さんによる施術
      • 姿勢が良くなった
    • マネーフォワードさんのうちわ作り れるの楽しかった
    • IVRyさんの電話予約のデモ凄かった
      • そしてサンダルも可愛かった
  • 今年の運を全て使い切っていろいろ当たった✌️
    • hacomonoさんで上等なコーヒー
    • ANDPADさんのくじ引きで大吉が出て工具セット
    • Techouseさんのめちゃデカガラポンでお好きなO'Reilly5冊プレゼント

イベント

地域のRubyコミュニティで "RubyKaigi は命を削って楽しむんだよ" と習っているので今年も全力で楽しみました。

  • 1日目
    • Official Party 申し込んでいなかった組でご飯
    • aisaac Drinkup × Go to moon at RubyKaigi 2024 Day1
  • 2日目
    • コード懇親会/Code Party RubyKaigi 2024 Day 2
    • RubyKaraoke at RubyKaigi 2024
  • 3日目
    • RubyKaigi 2024 After Party sponsored by mov
    • RubyMusicMixin 2024 Hosted by pixiv Inc.
  • 4日目
    • 外岩ボルダリング@具志頭
      • 来年もやりたい!!
    • 観光

おわりに

関わっていただいた全ての皆様ありがとうございました!

個人としても会社としてもよりコミュニティに貢献していきたいと思いました。やれることからやっていきます💪