作業効率が上がる! 2024年版 Figma Prototype改善 5選

みなさんこんにちは。 UIUXデザイナーのa.nです。
今日は2024/02/28にfigmaが発表したプロトタイプ改善の中から特に便利だなと思った5つを紹介します。
日本語で紹介されているものがほとんどなかったため、公式を読むのが大変だなと思っている方の参考になれば嬉しいです。




1.インラインビューアでサイズ変更

プロトタイプの編集をしながらビューアで確認したい時、今まではインラインビューアのサイズを選ぶことができませんでした。
この改善が入ったことで、、作業スペースをより多く取ることができるようになりました。

2. Noodlesのコピー貼り付け削除

Noodlesとはプロトタイプのコネクタのことを指します。(確かにコネクタがたくさんある時、麺に見えなくもないですね..🍜)
動画のようにプラスボタンからあるフレームに移動するインタラクションを作りたい時に、プラスボタンにコネクタをコピペできるようになりました。これはありがたい。。

3.ドラッグしてフローの開始点を削除

プロトタイプを作る上で、フローを複数作ることはよくあることかと思います。
今回の修正ではフローをドラッグするだけで、開始点を簡単に削除できるようになりました!
今まではフローを削除しようと思うとマイナスアイコンから削除するか、フローを選択しDeleteキーを押すかでしたが、より直感的な操作に改善されましたね。

4.複数の「アフターディレイ」を有効

最上位のフレームだけでなく、すべてのノードのイベントに「アフターディレイ」を設定できるようになりました。
今までは1つのフレームには1つしか「アフターディレイ」を設定できませんでしたが、今回の改善で1つのフレーム内で複数設定できるようになりました。
動画の例ではコンポーネントのバリアント間で「アフターディレイ」を設定してみました。

5.選択したフローのリンクをコピー

フローのリンクコピーアイコンが追加されました。 これにより、フローの共有がしやすくなりましたね。




以上5つご紹介しました!
皆さんも試してみてください。