Figmaで遊ぼう!きほん・導入編

初めまして!10月から入社しましたYOROと申します!! ぬるっと更新していきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願いします✨ 突然ですがFigma(フィグマ)というデザインツールをご存知でしょうか? 昨年世界中のデザイン関係者が回答したUX toolsのアンケー…

ActionController::InvalidAuthenticityTokenの解消

こんにちは!oda@エンジニア1年目です! 最近、インゲージ入社前に個人的に作成したRailsアプリを、業務で学んだことを活かして作り替えるということをやっていました。 今日は、その中で発生したエラーについて書きたいと思います。 どんなエラーが発生した…

`rbenv install` で BUILD FAILED

こんにちは、ryohei_515 です。 Ruby を扱う開発者であれば、rbenv を扱う機会があると思います。 今回ローカル作業用のプログラムを改善しようと思い、Ruby の 2.7 系の最新のバージョンをインストールしたのですが、 BUILD FAILED とエラーが出たので、対…

systemd が重いのを解決する

こんにちは、masm11 です。 家に Mini PC を家庭内サーバとして置いています。ほとんどファイルサーバですが。 こんなやつです。 ふと気づくと、定期的にファンが唸っていました。 何が動いてるんだろう? と top コマンドで調べてみたところ、 なんと syste…

aws-vault のセッションがすぐ切れる?

id:kizashi1122 です 先々月にこちらのエントリを書かせてもらいました。 blog.ingage.jp この中で、直接権限を持った AWS のアクセスキーをエンジニアに持たせないような取り組みについて発表しました。 具体的には aws-vault というツールを使って実現して…

poetryで管理したPoCで重複しがちなパッケージ管理を改善する

こんにちは 株式会社インゲージの機械学習エンジニアのwasatingです。 皆さんpoetry使ってますか? PoCで様々な環境を作って実験をする際に仮想環境が簡単に作れて、インストールしたパッケージも勝手に管理してくれるので私も大変重宝しています。 が、しか…

noneメソッドを通して学んだこと

こんにちは!oda@エンジニア1年目です! 先日、Railsで空のモデルオブジェクトを取得したいということがありました。 今日はその時に学んだことついて、書いてみようと思います。 事前準備 今回はBookモデルを例に進めていきます。 Bookモデルには、次のデー…

RubyKaigi 2022 参加レポート

こんにちは!@shutooike です。 会社を代表して RubyKaigi 2022 に参加してきました!(土曜日に用事があったため2日目まで) めちゃくちゃ遅くなってしまいましたが、Matz からの宿題である参加レポートを投稿します! とにかくオフラインは最高 エンジニア…

procfs で遊ぶ

こんにちは、masm11 です。 Linux の procfs をご存知でしょうか。 疑似ファイルシステムの一つで、通常は /proc/ に mount されていて、 その中でも /proc/PID はプロセスに関するいろいろな情報を見せて くれます。 今回は、/proc/PID を使って何ができる…

【Rails+PostgreSQL】importでの一括UPDATE速度検証

大量データをデータベースに一括登録したいとき、BULK INSERT がよく利用されます。 今回は INSERT ではなく UPDATE の処理速度について検証してみました。 Ruby on Rails + PostgreSQL での検証です。 というわけではじめまして。インゲージには9月に入社し…

AWS Startup Tech Meetup 関西 #1 で発表してきました!

AWS

id:kizashi1122 です AWS Startup Tech Meetup 関西 #1 昨日は、 AWS Startup Tech Meetup 関西 #1 - connpass で発表してきました。 社外での発表は久しぶりでした。本イベントはオフラインとオンラインのハイブリッド開催という(運営者泣かせですが)豪華…

Docker Desktop で Volume の バックアップ(保存)とリストア(復元)が出来るようになりました

とうとう、Docker Desktopでボリュームのバックアップとリストアに対応しました。 Extensions MarketplaceでVolumes Backup & Share(Docker社 謹製)をインストールすることで機能を利用することが出来ます。 ボリュームのデータをファイルとして保存でき、…

SSHの設定で困った話

こんにちは!oda@エンジニア1年目です! 先日、学生インターンシップを受け入れる準備として、いくつかのPCで環境構築をして、その内容をドキュメントにまとめていました。 今日はその時に行ったGitHubのSSH設定で学びがあったので、まとめておきたいと思い…

Rust の「所有権」機能をチラ見

こんにちは、masm11 です。 Rust を勉強してみました。今回は Rust の特徴である「所有権」について、 チラ見したいと思います。 所有権とは メモリ管理 (確保, 解放) は、プログラムを書く上で重要なことです。 間違えれば、メモリリークや解放後に参照して…

Fakerの紹介

こんにちは、ksr_cyclです。 最近使ったPythonライブラリで面白いものがあったので、それを紹介します。 Faker Ruby版やPerl版、PHP版は元々あり、それらに影響を受けて、Python版は作られたとのことです。 自分は「特定のエンティティを疑似的に生成したい…

APIから取得したデータを画面に表示する

こんにちは。oda@エンジニア1年目です。 前回の記事では、json形式で取得したデータを返すAPIを作成しました。 今回は、この取得したデータをAjaxで画面に表示させてみます。 (以下、Rails 6.1.6を使用しています。) 画面の準備 画面を表示させるために次…

`[` コマンドを知る

こんにちは、masm11 です。 みなさんは、シェルスクリプトを書きますか? 私はよく書きます。 シェルスクリプトを書いてるとよく出てくる文法が、 if [ "$foo" = "bar" ]; then です。[ と ] です。今回はこれについて取り上げます。 なお、= とか -ne とか …

Python3.11を試す

こんにちは。ksr_cyclです。 Pythonの3.11がリリースされました。 細かな変更点はいくつかあるようですが、最も大きなニュースは「高速化」になると思います。 今回はどれくらい高速化したのか、軽く検証してみようと思います。 検証に使用したマシンのスペ…

APIをつくってみる

こんにちは。oda@エンジニア1年目です。 業務でAPIにリクエストを送って、返ってきたデータを非同期で画面に描画するという処理をすることがあります。 最近、ふと思いました。 「APIを自分で作ったことがないぞ」 というわけで、今回は自分でAPIを作ってみ…

Ryzen で機械学習

こんにちは、masm11 です。 私は以前、機械学習を勉強したことがありまして、 CPU での機械学習を実装したり NVIDIA GPU で実装したりは経験があったのですが、 Ryzen APU での実装は経験がなく、せっかく手元に実機があるので、やってみました。 ハードウェ…

macOS で untrunc をビルドする

こんにちは、masm11 です。 突然ですが、動画って面倒ですよね… 主に mp4 の話ですが、 ファイルが途中で切れてると、全然再生してくれないんです。 データがあるところまでは再生してくれればいいのに… で、データがあるところまでで辻褄を合わせて再生でき…

Ruby で SMTPError#message を使う場合の注意点

やっと「シン・ウルトラマン」を映画館で観てきた id:kizashi1122 です。 弊社サービス Re:lation ではメールを扱うことが多いです。送受信のエラーもハンドルしています。 今回ご紹介するのはメール送信時のエラーについてです。 メールアドレスの @ より前…

# GINZAを使う

こんにちは。ksr_cyclです。 今日は私が良く使うNLPのライブラリであるGINZAを紹介します。 GINZAはMegagon Labsと国立国語研究所との共同研究成果をオープンソースで公開したことから始まった、日本語NLPライブラリです。 GINZAにはさまざまな機能がありま…

Vimiumのススメ

こんにちは wasatingです。 今日は私が愛してやまないchrome拡張のVimiumについて紹介させてください。 Vimiumについて、簡単に説明するとVimのような操作感でブラウジングができるといったものです。(リンクはこちらから) Vimっぽいというと、操作が覚えら…

情報過多になったページを整理してみた

こんにちは! 夏野菜の成長が著しい季節、草むしりの無限ループに陥っているHarashoです! 今回はこれまでデザインについて深く考えてこなかった私(バックエンドエンジニア)が、ページ構成やデザインについて考えるきっかけになったシステム改修について記…

Integer型のカラムにdefaultを設定するとレコードの検索時間はどうなる?

こんにちは。oda@エンジニア1年目です。 先日、マイグレーションファイルを使って、テーブルにInteger型のカラムを追加しました。 必要なレコードにのみデータを入れて、その他はnullにしていたところ、次のような指摘をいただきました。 「default: 0を設…

ActiveRecord を色々試せる環境を作ってみる

こんにちは。ryohei515です。 実務で ActiveRecord の動作を確認したいときは、開発環境内の Rails Console で動かしてみるのですが、プライベートで確認したい時用に環境を作っておきたいと思い、備忘録的に残しておきます。 過去の記事で、サンプルデータ…

完全未経験からWebデザイナーになるにはどのくらいの期間と努力が必要なのか

株式会社インゲージの現役デザイナー水谷が調査したオンラインスクールの受講内容をもとに、実際にそれでデザイナーとして活躍できるのか、どのくらいの時間がかかるのかについて考察

【ノンデザイナー向け】レイアウト・構図を美しくする3つのコツ

こんにちは!株式会社インゲージの水谷です。 みなさま資料を作ったり写真を撮ったりする際に、構図やレイアウトに困ったもしくはうまくできないと思った経験はございませんか? 実は少しのコツで、誰でも綺麗なレイアウトを実現することができるのです! 今回…

段階的にスクラムを導入していく

どうも、@shutooike です! 現在、社内にスクラム経験者が(僕含めて)全くいない中で、自チームにスクラムを段階的に導入しています。 全員未経験のスクラム導入戦略、なぜスクラムを導入するのか、導入にあたって困ったことなどを複数回に渡って書ければと…